パーソナルツール

公的研究費の不正防止への取組み

 本法人では、平成26年2月18日に改正された「研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)」に基づき、本法人における公的研究費の適正な運営・管理を行うため、以下のとおり体制及び関係規程を整備し、研究活動上の不正行為の防止等に取り組んでいます。

責任体系

(1)最高管理責任者:理事長

(2)統括管理責任者:事務局長

(3)コンプライアンス推進責任者
山形県立米沢栄養大学 : 学部長
山形県立米沢女子短期大学 : 副学長
 

取引業者のみなさまへ

 本学においては、不正な取引や癒着を防止するため、取引先各位の御理解の下、適正な取引関係の構築に努めております。
 その一環として、本学とお取引いただく場合には、一定の取引実績等を考慮した上で、関係規程類を遵守し、不正に関与しないこと等を定めた誓約書の提出をお願いしているほか、不正な取引への関与が認められた場合には、取引停止等の措置を構ずることとしております。
 また、山形県公立大学法人の教職員その他の構成員から不正な行為の依頼等があった場合には、以下の相談・告発に関する窓口に連絡をお願いいたします。
 以上、本学における研究活動の一層の適正化を図るため、御理解と御協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

相談・告発に関する窓口

 本法人内外からの公的研究費の事務処理手続きに関する相談、公的研究費の使用に関する不正行為の相談・告発に関する窓口は、以下のとおりとします。

(窓口)

山形県公立大学法人 教務学生課
電話:0238-22-7340
FAX:0238-22-7333
E-mail:jimu@yone.ac.jp

※書面、面会での通報も可能です。
   送付先:〒992-0025 山形県米沢市通町六丁目15番1号 上記窓口あて

関係規程等

山形県公立大学法人における研究活動の不正行為の防止等に関する規程
山形県公立大学法人公的研究費に係る不正防止計画
山形県公立大学法人会計規則
山形県公立大学法人会計規則実施規程
山形県公立大学法人契約事務取扱規程

研究機関における公的研究費の管理・監査のガイドライン(実施基準)