パーソナルツール

図書館TOPページ

山形県公立大学法人附属図書館

 

附属図書館は大学の研究にかかわる専門図書や資料を中心として収集・所蔵しています。
自学自習の場として、また調査研究・一般教養を高める為にぜひご活用ください。


お知らせ   
 

新型コロナウイルス感染症対策について

図書館を利用する際は、下記の【利用条件】をご確認のうえご利用ください。
また、一般の方で、初めて図書館を利用する場合は「利用申込書」を記入していただいております。カウンターへお申し出ください。また、利用者を把握するため、ご利用の際はカウンターで必ず「利用者カード」をご提示ください。

ご理解の程よろしくお願いいたします。

【利用条件】
 ①次の症状いずれか1つでも当てはまる方は図書館の利用をご遠慮ください。
  発熱(37.5度以上)
  咳、くしゃみが続く
  倦怠感(体のだるさ)がひどい
  味覚や嗅覚に異常を感じる
  体調不良       
 ②入館時は手指の消毒を行い、利用時はマスクを着用してください。図書館入口にアルコール消毒
  液を設置しております。ご利用ください。
 ③入館者統計は中止します。そのままお入りください。
 ④利用時間は1時間程度にしてください。
 ⑤あらかじめ蔵書検索のうえ利用する等、利用時間の短縮にご協力ください。
 ⑥閲覧席は対面では着席せず、併せて会話しながらの学習は行わないようにしてください。
 
 ※緊急事態宣言の対象となっている地域に2週間以内に訪問したことがある方はご利用をご遠慮
     ください。


自然災害による図書館の休館又は開館時間の短縮について



以下の項目に該当する場合は、臨時に図書館を休館又は開館時間の短縮を行います。ご理解の程よろしくお願いいたします。

 ① 米沢市内に、大雨、洪水、暴風、大雪、暴風雪のいずれかの警報又は特別警報が
   発表された場合
   ② 米沢市内に、震度5弱以上の地震が発生した場合



レファレンスや文献複写等の相談について

本学の学生及び教職員に限り、メールでの相談を受け付けます。必要事項を明記のうえ次のメール
アドレスまで送信してください。
【メールアドレス:tosho○yone.ac.jp】 ※○を@に変更してください。
なお、文献複写等の送付方法は郵送になりますので、コピー料金とあわせて郵送代金もご負担くだ
さい。サービスの内容の詳細は「利用案内」でご確認ください。


★図書館のホームページでも情報を更新しますので、その都度ご確認いただきますようお願いします。


図書館からのお知らせ
【ちょっと一息!】
NEW! 6月号が更新されました
附属図書館に関する様々な情報を掲載しているミニ情報誌です。

詳しくはこちらから。

電子BOOKご利用いただけます!
電子BOOKが利用可能になりました。(学内専用)
※印刷・保存は著作権法に則った個人利用の範囲内に限られます。

詳しくはこちらから。

電子ジャーナルご利用いただけます!
電子ジャーナルが利用可能になりました。(学内専用)
ぜひご利用ください!

詳しくはこちらから。